盆踊りのピークってのがあるんだ。

盆踊りのピークってのがあるんだ。7/19からの三連休は最初のひと山、都内のいろんなところで盆踊り大会が開かれる。この週、ボクが行ったところは…。 7/19は「遊」さんに行くためお休み、7/20は四ツ谷の小学校跡地、7/21は大田区の神社、7/22は板橋区の公園、7/23は中央区の公園。 連休中は悪天候が予想されていたので、根性のある会場にしようと四ツ谷のお祭りへ。あらかじめ太鼓をビニールシートでくるみ、その上から叩いている時点で雨でもやる気満々。名物の八木節にズンパ音頭はみんなが楽しみにしているもの。その一方で松の木小唄みたいな新宿区でよく聴かれるムーディーなものも流れる。稲妻が縦に横に走る中、豪雨に打たれながら八木節を踊るあたりが四ツ谷らしい。 お天気に恵まれた21日は大田区までお散歩。あつ〜い六郷温泉に浸かってから立派な神社へ。境内には露店がビッシリ、100円のハッシュドポテトがおいしいな。「こんにちは〜」と仲よしの太鼓の会の皆さんにごあいさつ。「六郷音頭」と「みどりと平和の街」が渋い。「昨日、中止になった分、今日は延ばして3時間踊りましょう」とのアナウンスに心意気を感じる。 仕事上がりに板橋温泉に浸かってから板橋区の公園へ。ここに引っ越せました〜ここはボクの正体を知っている人が多い、踊りの先生も岐阜は関市の出身だから話が通じる。「日本音頭」「平成音頭」などから「町連音頭」「板橋二輪草」「板橋音頭」みたいな板橋ものまで楽しく踊る。7時始まりの9時15分終わり。その後はお部屋での飲み会に合流。ここに来るといつものパターン。 それでもって23日は中央区の公園へ。相変わらず、曲数がかかること山のごとし。マニアじゃないので覚えちゃいないが、15〜20曲はかかっているだろうな。中央区のメニューの中では「どたればちサンバ」の足づかいが好き。毎年、ここに来ると見知った仲間とほぼ再会することが出来る。「あれ、○○、今年は恵明寺、来なかったじゃない〜」「あー、大田区の盆踊りと重なっちゃって〜。失礼しました」。そんな会話が続いていく。…、あれ、ボクもマニアか!? 本日をもって、しばらく盆踊りはお休み。次に踊るは7/30か。それまでしばし、休養です。 …って言っても、長野で温泉&蕎麦三昧の湯治生活になるんだけどね。

合格の連絡を頂いた

先週2社の面接を受けた

求人の内容を見て応募したんですが、実際面接して仕事内容以外の条件が見えてきます

例えば
子供の学校関係の質問や賃金の条件等

私の場合
母子家庭だから給与金額や賞与は大事だし
次男が来年は中3で学校に出向く機会も増えるあせあせ(飛び散る汗)

私1人ならば何とか出来るけど
子供達の事を考えるると
妥協したら後で迷惑を掛ける結果になりかねない

面接を受けて田園調布での戸建て賃貸の自宅に帰宅してから
自分の条件にかなっているかを考えました
現状で図々しいかとも思いましたがうれしい顔

でもねたらーっ(汗)

面接を受けた1社からは翌日に合格の連絡を頂いたのですが
賞与の支給が会社業績で確実ではないバッド(下向き矢印)との事
給与だけでは生活は難しいと考え、申し訳ないのですがと伝えました

もぅ1社は
事務員が2人だけなので、勤怠に関して厳しく思われバッド(下向き矢印)辞退の連絡をしました

図々しい申し出で失礼だとは承知してますうれしい顔
でも
やっぱり雇われてから迷惑を掛けたり、後悔はしたく無いです

最低限の条件は満たしたいのが現状ですから

世帯主としての就活は
本当に難しいですあせあせ(飛び散る汗)

今日はハローワークに行ってダッシュ(走り出す様)
その旨を報告してから新しい会社を紹介してもらいました

とにかく
生活を維持出来る就活をするのが現在の課題ですよ

最近の私の毎日。

最近の私の毎日。

前日9時ごろには寝て、朝は3時ごろ目を覚まします。
まだ朝じゃないだろというツッコミはまあ、一応受け付けますw

3時から5時半までに、お弁当を作り、洗濯物を洗い、一時部屋干しにしておきます。
5時半になり、表が明るくなってきたら外に出ます。

コンビニ巡りしたり公園を散歩したり、遊具で筋トレしたりしながら6時になるのを待ちます。

6時になるとたくさん人が集まるので、おしゃべりを楽しみます。
6時半からラジオ体操、終わったら急いで帰宅し、クレジットカードの現金化の相談で電話をして、夫と娘のためのご飯の支度をします。

朝はめざましテレビアクアをよく見るので、最近やたらと芸能関係に詳しいですw

DAIGOと北川景子、紀香と愛之助の結婚にはびっくりしましたが、おめでたいですね。

朝が早いと1日気持ちが良く、お通じも毎日になりました。
考え事や勉強にもいいですよ。