|昔、こんな仕事してました^^

昔、こんな仕事してました^^

皆に羨ましがられますけど、滅茶苦茶きつい肉体労働ですよ。

重機で大体当時の地層の近くまで掘り下げ、そこからつるはしで

どんどん掘っていく、という。

良くテレビなんかで映る、表面を刷毛で・・・というのは、あくまでも

仕上げ。もしくは出土品を「洗う」時の作業だけなんですよ。

だから、生半可な気持ちで行くと当然、日射病や熱射病があなたを

待っています。こちらの物件帰宅後は水風呂必須(特に、夏)。

可愛い女の子には、まあお勧めできませんな。

力仕事の上にUV対策がまるで意味をなさないし、良く蚊が寄って

来て凄いです。

でも、休憩中の良く冷えた飲み物の味は、最高でした。

あの味は、今でも忘れられないです。

あと、当時担当した発掘現場で出土したものが、新聞で話題になったのも

嬉しかったですね。