仕事の関係で、北野神社に

仕事の関係で、北野神社に立ち寄っている時間がないので、鳥居の外から遠景写真を獲っておきました。そろそろ12:00。中野駅に向かわねば。中野駅から東西線で神楽坂へ。12:30F社到着。この日は、13:00から、パチンコ雑誌の編集長の話をきいて、そのあと、F社に戻って電話取材。そのまま打ち合わせをして、執筆というスケジュールになっているのだ。下落合南デュープレックス∬´ー`∬ウフ♪ネタは当然「パチンコ」もの。なぜか、最近、パチンコものは私に回ってくる。毎回担当編集者は違うのにライターは私と言うパターン。今回の担当はS根。12:50にF社を出て、P社に向かう。
13:00取材開始。取材は問題なくトントントーンと進む。
もう、これだけで記事は書けるのだが、S根が「どうしてもコメントをとってくれ」というので、パチンコ漫画の大家・THさんに電話をかけて話を伺う。

迎えにいくと無表情たらーっ(汗)

保育園1日目、6カ月の息子は訳がわからないのか行きは良いが、迎えにいくと泣いて声が変に…。

2日目、迎えにいくと泣いてはないが声がガラガラたらーっ(汗)風邪引いたのか?と思ったが、職場の方々曰く、初めの一週間は泣いて声が変になることが多い
そうな…。

3日目、迎えにいくと無表情たらーっ(汗)
笑いかけても、うんともすんとも反応なし。
帰宅後、1時間位かけやっと機嫌良くなってくれた。
相変わらず声はガラガラたらーっ(汗)

保育園、そんなに嫌だったのかなぁ?
好き嫌いはもう少し大きくなってからだと思ってたから可哀想だなぁあせあせ(飛び散る汗)
でも、頑張って馴染んでくれればなぁ…あせあせ(飛び散る汗)

明日は休みだから、いっぱい可愛がってあげようハート達(複数ハート)

さて、TMのいうプチイベントとは。 実は

さて、TMのいうプチイベントとは。
実は、キリン一番搾りの販促用の「ビールのあわだて器」を手に入れたから実演して見たいということらしい。
「一人でやるのは虚しいんでね」とTM。

オモチャのジューサーミキサーのようなチャチな機械に据えたアルミの缶にビールを注ぎ高速回転で攪拌しながら、氷を入れた潮水で冷やす。川口市で工場賃貸した時の話。格闘すること6〜7分でクリーミーな泡が出来上がる。

これをヘラで注ぎ込んだビールの上になすりつける作業が何とも情けない。
ま、なにはともあれ、「実験」は大成功。
だがしかし、この泡をいれたビールが、うまいかというと、微妙だなあ。
時間もかかるし、缶ビールなんてプシューとやったら、そのままのんじまうのが一番うまいんでないかい。

今日は母親と京都の南座へ吉例顔

今日は母親と京都の南座へ吉例顔見世興行を見に行ってきました。
年末の京都の風物詩「まねき」が上がってにぎやかです。この「まねき」取り付けの時期にはニュースになりますな(*´∀`)。
歌舞伎役者の名前が手書きの勘亭流の書体で、木の看板に書かれています。ファミリータウン東陽E棟ちなみにこの「まねき」は主役級の二枚目に掲げられる役者。
その次の三枚目の役者という風に二枚目の男、三枚目の男という言葉の。
語源になってるそうですぞ(°∀°)一枚目は座主の名前です。歌舞伎はチケットが高額ってこともあってなかなか見に行けないのですが。
12月の顔見世は俳優さんの顔ぶれも豪華だし、毎年楽しみにしている。
興行なのです

すぐに駅へ引き返した。

すぐに駅へ引き返した。道路を見ながら。
どこかに落としてないか。
最後にあったのはいつだ?。
改札の前でポケットさわったときはあった。
ポケットが浅かった。
あれからほんの10分もたってない。
どこかに落としてないか。

ああああ。
スマホ落とした保険は入ってない。「いりません、わたしはスマホ落としませんから」って契約のとき言った覚えがある。落としだじゃん。今度両国に引っ越すことになりました。(*゜▽゜)ノ馬鹿だなあ。
駅にもどりながら考えた。どうでもいいことを。
家の鍵を落とすのとスマホ落とすのと、どっちが悪いだろうか。
二者選択。
家の鍵がないと家に入れない。管理会社の連絡先も家にあるから、スマホあっても家に入れないなあ。寒いしつらいなあ。スマホで友達に連絡して泊めてもらわないとなあ。
でもスマホ拾った誰かが悪者で、一千万円くらいスマホ使って引き出していたらサイアクの最悪だなあ。わたしの友人全員にエロメールとか送っていたら友人全員なくすなあ。
めくるめく不安で胸が押しつぶされそうだ。
スマホどこー?