現像液のまぜまぜ量と時間

すっかりご無沙汰しております。
理由は・・・最近失敗ばっかりだったから!

えー前回「ダイソーフィルムもイケル」と書きましたが、、、
やっぱし駄目です。
失敗率高すぎ。キズが入りやすくて(乳剤がやわらかいのかなー)ダークレスには向いてません。
わしの記事読んで挑戦してみた方へ、、、すまん。

で、今回は現像液のまぜまぜ量と時間を書きます。

●液の作り方

現像には、ナニワカラーキットNを使います。
ヨドバシ等の大きいカメラ屋さんに行けばあると思います。
ビックカメラで通販もしてます。

1:現像液

  現像液は、A液とCD4(つぶつぶ)と水を混ぜます。
  量は以下の通り
    A液  4ml
    水   6ml
    CD4  ミミカキ1杯くらい
  CD4の分量が難しい(2袋入っているので1袋が500ml分)。
  これはもう適当でいいです。
  足りなくなったら、ヨドバシで売ってます。

2:定着液
  これは液体なので作るの簡単。
  分量は以下の通り。
   A液  3ml
   B液  3ml
   水   4ml

現像するときは、フィルムの本数分を作って、フィルムが入っていたケースに小分けしておきましょう。

●現像時間と温度

1:現像
  フィルムによって、ちょうどいい感じの時間があるようです。
  今の所、Agfa Vista 100の場合、

  ・42度のお湯で湯煎しながら4分

  がよろしいようです。
  4分たつ頃にはお湯の温度下がってきます。
  なので、この辺の頃合いは、何度かやってみていい感じの時間をつかむのがよいと思います。
  温度は、これより高いと駄目です(フィルムが痛む)。
  かえって低い方が失敗が少ないです。
  36度までなら、緑っぽくなりますが、なんとかいけます(ちょっと長めにすればよい)。

2:定着

  定着は、上記の続きで湯煎しつつ5分。
  4分だとムラが出たりします。
  5分以上かけても結果は変らないです。

次回はその他のコツなんぞを書きます。

本日のお勧めは浦和の分譲住宅です。

こちら

埼玉県の中心として教育機関が集まる「浦和」。駅前にはパルコや伊勢丹など商業施設が充実。
さらに徒歩圏に大型スーパー、ホームセンター等、生活便利施設が揃います。
見沼インターへ約3km、浦和インターへ約5.5kmと車でのアクセスも良好!
現地は駅よりバスで約20分。『中尾陸橋』バス停より徒歩3分の緑多く静かな分譲住宅地に佇む南欧風住宅です。
価格改定いたしました!この分譲住宅の完成棟の内覧できます!

昔陸上部で短距離専攻

先日、仕官に「話にならない」と言われて悔しかったので、色々試行錯誤してがんばった。

その結果、かなり良いタイムが出た。
基準タイムは55秒。そして、俺が出したタイムが48秒。
かなり速いよ、これは。確実に全国レベルの速さ。

しかもこのタイム、通常とは違う計測のしかたなのだ。普通は1番員が水で
的を倒すまでだが、今回は2番員が1番員の所に戻って「伝達終わり」と言い終えるまでのタイムを計っている。

通常は2番員よりも水のが先に1番員のところに届くわけ。
という事は、単純計算すると実際に放水した場合、これよりももっと速いタイムになるんだよね〜。

ホント何つーか、すげーよ、俺。
見たかっ!これがスプリンターの足だっ!と仕官に言ってやりたい(笑

注:NOBは昔陸上部で短距離専攻

今後はもっとスピードアップして、マジで全国大会目指しちゃうから(^^

賃貸マンションを探している方にオススメです。

港区麻布の賃貸
HOMEPAGE

港区、麻布十番の賃貸、不動産の事ならゲニウスロキにお任せください。

地域に特化しており、麻布、広尾エリア周辺の知識は豊富です。港区周辺、麻 布十番、広尾周辺といえば高級賃貸が多いですが、お客様のご要望に合わせた物件をご紹介させていただいております。SOHO、分譲マンション、事務所、店舗も地域密着店だからこそ抱えている情報も多くあります。
ホームページに掲載していない物件、掲載できない物件もあります。外国人向けの賃貸マンションも ご紹介しております。(もちろん英語対応もOKです)最近では外国人の方の高級賃貸でも賃料も手頃になってきており、日本の方にもご紹介できるようになってきました。

角座は松竹の舞台が地下にありま

角座は松竹の舞台が地下にあります。

大阪と言えば、吉本。お笑いも吉本と思いがちだけれど、松竹だって、ますだおかだ、アメリアザリガニ、オセロが頑張ってます(*^^*)

私もこの3組は大好きです(*^^*)

開場までまだ時間があるし、お茶でも飲もうと言うことになりました。

はじめに目に付いたのは角座の前にある、大ダコのたこ焼きの店です。

結構長い列ができていて、その列を整理している人までいます。 『ここのたこ焼きって、美味しいのかな?』と言いつつ、近くのセルフのコーヒーショップへ。

コーヒーを飲んで出てくると、その行列がさっきより随分減って、後2、3人が並んでる状態です。

『さっきより、人数減ってるわ!!』『せっかくやし、たこ焼きでも食べる?』と言う会話を聞いてたのか、売り場のお兄さんが近づいてきて、『せっかくやから、食べて行って?!!』と声をかけてきました。

その声にあっさりつられて、たこ焼きを買ってしまいました。

角座の前で立ち食いです。。。恥ずかしい? 『キャ?!!削り鰹が呼飛びそう??!!』『このタコ大きくって、美味しい??!!』なんて、まるで高校生みたいです(^▽^;)

我が子には見せられない姿かも。。浦和に新築一戸を建てた件

そんな大騒ぎをして食べてると。。。『食べ比べして!!こっちも美味しいから!!』 と、今度は角座の左手にあるたこ焼き屋さんのおじさんがお皿に熱々のたこ焼きを入れて私たちのところへやってきました。

集団でいるって恐ろしい。。。 みんな、何の躊躇も無く、『はい??!!ありがとう?』と言って、たこ焼きをいただきました(^▽^;)

そしたら、そのたこ焼きが美味しいの!!

好みもあるかもしれないけれど、断然、後から味見にもらったたこ焼きのほうが、表面がカリカリってしてて、風味がよくて美味しい。。。(*^^*)

そのお店を見ると、『NHKに取材された店』と看板が出いていました。

食べ比べてことで、はっきりと好みが分かれて今回の軍配は大タコを押さえてNHKの勝利です。

4人ともNHKの取材の店を選びました。

ただ、大タコはタコが美味しかったです。

さあ、みなさんはどうでしょう?

未来を構築する

今月は、少し先の未来に 何かを形創る為や、何かを生み出す為の準備期間のようです。
取り巻く回りのエネルギ−も高まりつつあります。
この回りの流れと、あなたの意欲・決意・明確なビジョンが合わさった時、最高にポジティブな結果が出るようです。

私達は日々様々なモノと響き合いながら過ごしています。
月の満ち欠け、潮の満ち引き、春夏秋冬。。。
なかには、あなたを揺さぶる響きもあるかもしれません。
それでも、あなたが何処をみて、何処に手を伸ばし、何処に焦点を合わせるかによって「接点」がかわり、遭遇する出来事も、生み出される未来も変わってきます。

未来はあなたが創り出すものです。

今月、未来の計画を、よりクリアに、より現実的に立てることをおすすめします。
それは、理想 という目標をたて、それを 現実 にかえる為に、「今」やるべきこと、出来ること、そこに辿り着くまでのコ−スを練ることのようです。

今日一日の言動が明日を創り、
「今」という瞬間が、未来を構築する、大切なエッセンスなのです。

賃貸物件を検討している方にオススメです。

御茶ノ水の賃貸
CLICK

御茶ノ水の賃貸マンション・アパート情報検索サイトです!【御茶ノ水駅徒歩圏内】の物件情報限定で多数掲載しています。御茶ノ水のお部屋探しは「クライスホーム」へお任せください。
オートロック、バストイレ別、室内洗濯機置場、独立洗面台、2階以上のお部屋のみを集めました。女性の一人暮らしを応援しています。

寒くはありません。

おはようございます。
大阪市内は曇り。寒くはありません。

きのうは東海道歩きの25回目。
草津から大津でした。

朝起きて外を見たら、路面がぬれており、雨が降ったことを感じさせる。
6時半の開始とともに、朝食を済ませ、7時半に行動開始。

まずはホテルからきのう終了したポイントまで歩くのだが、途中の真教寺で、鐘が変なのに気づく。
コンクリートでできている(=ならせない)のである。
ネットで調べると、戦争時代の金属供出の影響の様子。
こんなものがあるんだなぁ。

街道に復帰し、東海道を南下。
微妙な起伏がありつつも、さほど歩きにくい道ではない。
きのうほど交通量もなく、車に悩まされることもなし。

やがて大津市内に入り、瀬田の唐橋。
橋を渡ると、琵琶湖の西岸に入るわけで、今度は道が北へと向きを変える。

膳所城で休憩し、先日伊賀に行ったときに購入した、かたやきせんべいをみんなで食べる。
ちいさな木槌がついており、叩いてせんべいを小さくする。
食べるときには、ぼりぼり音がするので、忍者の行動食には向かないんじゃ???

膳所で昼食。

昼食後北上。
すぐに大津の中心部へ入る。

大津では、大津絵のお店に立ち寄り。
昨年、比叡山を超えた時に、坂本で初めて見た大津絵。
素朴な民芸品。
せっかくなので、小さな額に入った釣鐘弁慶を購入。
こういうのは、どこに飾ろうか、それを考えるのも楽しい。

大津の銘菓に力餅というのがあり、お店が近かったので、そこで打ち上げも兼ねて休憩。
そこのお店にも大津絵が飾ってあり、楽しかった。

大津駅で解散。
大津→大阪→京橋と小岩の賃貸に帰宅。

帰宅して、お風呂に入り、洗濯したら、撃沈しました。

次はいよいよ最終区間だなぁ。4月に歩く予定です。