グランテラッセ西早稲田

昨日は、チャンバラ塾!先週は歯痛くてお休みしたから(笑)
孫と直己君親子だけでしたが、ボクササイズして、チャンバラは基本的素振りから、手を付けて、やりました!
最後はボール当てです!これは、体力入ります(笑)
5分でゼイゼイ(笑)

主人には、パソコンのメンテナンスと、ビデオを、デジタル化して、ハードデスクに入れる作業を頼みに行かせたよ! トモチャンレッスンのお迎えするから、12時までに帰って来てと頼んだが、鉄砲玉!携帯出ないし(笑)帰らない(泣)
仕方ないから、タクシーで来てもらいました!
トモチャンレッスンはフリーダンスで、上半身の使い方や、フリークで、回るのとか、チャチャの変形を習いました!復習でキックバック5種類したけど、忘れてる(泣)
全く物覚え悪いね〜!!
ちょっとやらないと、身体が動かない。
終わってから、孫達公園に連れて行ったが、凍える寒さ!
10分で退散(笑) アイスクリームで釣って家路につきました! グランテラッセ西早稲田

パレス池田山

いま、デスクワークの時期なんですよ。

正直、苦手。落ち着きのないボクは同じ場所では集中力が持ちません。50分やったら10分休むペースでいこうと心に決めて8時から4セット。お昼を食べて12:45から2セット。あー、もうイヤだ!!

商売道具を持って「ボクは旅に出ます」と仲間に告げサヨウナラ。落ち着いて仕事の続きをしようと、石神井公園に行った。

石神井池と三宝寺池を取り囲むようにつくられた公園で、地元の方々のふれあいの場となっている。テクテク石神井池のほとりを歩いて行くと、アイガモたちが池で泳いだり陸に上がったりと楽しそう。遊具のある広場にはまだ紅葉が見事な場所も。子どもたちが落ち葉を抱えて遊んでいる。ご年配は三宝寺池ほとりのお茶屋さんへ。「豊島屋」さんというのかな、見事なまでにレトロ感に溢れている。

公園に隣接して建つのが「ふるさと文化館」。いわゆる郷土資料館だ。とってもキレイな建物、常設展は無料で観ることができるんだけど、思いのほか充実しているので小一時間はゆっくり出来る。とくに練馬大根の解説は充実している。

各種資料や一般書籍、マンガをそろえた閲覧コーナーも無料で利用可能。ここの1人用机は大きな窓の外に「旧内田邸」という古民家を眺めることが出来る特等席。ここでゆっくり一仕事。

だいぶ暗くなった、近くの銭湯に寄ってからお蕎麦を食べて帰ろう。「豊宏湯」さんは昔ながらのたたずまいを残す銭湯、番台に座るお母さんにお願いして10円でタオルを貸してもらう。当然のごとく中島さんによる富士山のペンキ絵。それ以上にカランが36個も並ぶ洗い場は、今どきなかなか残っていない。

お風呂上がりに「野饗」さんへ。「菊谷」さんが「野饗」さんにお店を譲られた4〜5年前にお伺いして以来かな…。お品書きを見ている中で今が旬の佐賀の新海苔がキラリと光る。口に含んだときの香りの広がり具合がバツグン。絶対に花巻にしたら美味いはず。今日は「冷やかけ」にしといたけれど、1月まで食べられるという花巻、絶対に食べに来よう。

お店を出て石神井公園駅までプラプラ歩く。面白そうなお店も多い。この辺ももう少し探検する価値ありかも…って感じで、どんどん寄り道が増えちゃうんだよなぁ。パレス池田山